開業1周年を迎えて

昨年の1月11日に開業してから昨日で1年が経ちました。本当にあっという間の1年でした。年々と一年が早く感じるものですが、去年は特にそうでした。

そもそも開業は別の日を予定していたのですが、「一生に一度のことだから」ということで普段気にしない暦の六曜などを確認したところ、予定日は「不成就日」だった一方、1月11日が年に数日しかない「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる幸運日であることを知り、「こういうのは縁起も必要かな」ということでこの日にしました。開業届等を税務署や県に出したり、事業用の口座を作ったりで1月が終わり、2月は食べチョクへの出品に向けて申請やら出品準備をして、とりあえず商店としての体裁を整えました。3月から10月までは稲作の合間に色々な品種を作っては需要の様子を見たりしていました。初めて自分が育てたものが売れた時は嬉しかったですね。稲作の方は10月で終わってまとまった時間ができてから春夏の片づけと冬への準備を終え、そして初めての確定申告への事務作業で頭を抱えたまま年が明けたという感じです。

確定申告については終わるまで気が抜けませんが、12月から始めた動画配信はその気分転換にもなっています。素人仕事なので編集に時間がかかるので配信日を決めた定期配信は当面できそうにありませんが、意外と楽しんでやっています。当然、ユーチューバーとして稼ぐことは考えていませんが、作業の記録として残すのは意味があるかなと思って配信しています。その上で「アクアポニックス個人農家」という国内では希少な試みに共感してくれる人がいてくれたら嬉しいことだし、今は少なくてもアクアポニックスという農法であったり、単語だったりがいずれ話題になる時が来ると確信しているので、その時に「検索したらこんな動画が出てきた」という1つになれたらと期待もしています。

昨年末、いつもお世話になっている㈱アクポニさんの社員さんが偶然にも地元が近いということで、農場の見学とほうれん草の販売対応をさせてもらいました。短時間ではありましたけど、対面販売も悪くないとは思いました。とはいえ、普段からそれをやるのは色々きついので、引き続き農場での直接販売は基本的にはしませんが。ただ、前回も書いた今年の目標「売り上げの安定と利益の向上」を達成するためにも、やはり別の売り方も考えないといけないとは思います。

あと個人的なことですが、7月に初めて交通事故にあいました。信号待ち中に追突された100%被害者で、幸い被害は軽い方でしたが、買ってから一年も経たずに車に傷をつけられたこと、むち打ちで長引く通院、相手保険屋とのやり取りなど、初めてのことばかりでかなり困惑しました。今は示談交渉中でまだすべて終わったわけではないですが、保険の内容はよくよく考えて契約した方が良い(特に弁護士特約)こと、事故直後の相手への対応は気を付けた方が良いということは教訓でしたね。事故直後の相手の態度と処置を思い出すと今でも腹が立ちますから…

徒然と書きましtが、今年も振り返った時に色々やったなと思える一年にしたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします

2023年01月12日