春到来

前回の投稿からあっという間に2ヶ月近く経ってしまいました。その間、1月末の大寒波到来はありましたが、総じて平年より少なめの雪で済んでくれたようです。

3月になってからは急に春が来たように暖かい日が続いています。天気予報を見る限り当面は雪の心配はなさそうですが、4月になってから降ることもある土地柄ですから油断はできません。ご近所さんに会ったら挨拶と共に「いつ(スタッドレスから)タイヤ変える?」と聞くのが雪国あるあるです。

動画で紹介しましたが、去年の秋から準備した冬の低温対策は、この冬シーズンを通して期待通りの結果を出してくれました。魚タンクのフタ、二重ハウス、ハウス用ストーブ、この3つの複合効果により、氷点下の深夜・早朝も水温10~15℃で乗り切り、ほうれん草を栽培することができました。育苗も二重ハウス内で行うことで、ゆっくりでもしっかりと発芽してくれました。現在は4月出荷を目指して育てています。

その動画ですが、去年の12月から初めて3か月、現時点で10本配信し、チャンネル登録者30人です。少ないと思われるかもしれませんが、私自身はよくできた方と思っています。何せ、すでに動画作成にプロが参入してすっかり出来上がった感のあるYouTube業界に、アクアポニックスというまだまだ認知されていない極めてニッチな世界がテーマで、知名度も無く、1ミリも華がない個人が素人作業で作る動画チャンネルですから、「登録者数は1年後でも1桁とか十分あり得る」と本気で思っていましたから。

「動画作りました」という宣伝も、㈱アクポニさんが主催するコミュニティグループ以外ではしていないので、まさか知り合いに「みんなで見ているよ」と言われた時はとても驚きました。正直言うとそれ以来すっかり気恥ずかしくなってしまって、当初入れていたナレーションが今は出来なくなっています…

そんなこんなありますが、配信ペースは現状の1~2週間に1本でしばらく続けようと思います。

先月末に上記のコミュニティつながりで、わざわざ長野から見学に来られました。この春にアクアポニックスの施設を作るそうで、アクアポニックスをやっているのは近隣ではうちが一番近かったとのこと。特に当地よりもはるかに寒い冬をどう超すかという点で、多少のヒントになったら良かったと思います。

そろそろ私自身も新しい知識を得るために、活動しようと考えています。

写真説明:すっかり雪が解け、暖かい昼間はハウスの横を開けて風通しを得るようにしています。

2023年03月08日