開業から半年の雑感

世間ではショッキングな出来事が多く、暗い気持ちになる世相になっている中、アクアアグリ開業から半年となります。まだまだ「売り上げ」と言えるほどの結果は得られていないですが、「売れない」ということもまた経験、まだまだ始まったばかりです。

前回の更新からだいぶ時間がたってしまいましたが、この事業と別に稲作の作業もしておりまして、田植えがある5月を中心にその前後となる3~6月が春の繁忙期となるので、なかなかこういった作業ができなくなるというのが理由です。今度は稲刈りがある9月を中心に秋の繁忙期があります。

当地ではカラ梅雨で6月末から猛暑が始まり、ハウス内で作業ができる時間がなかなか限られている状況です(40℃はゆうに超えます)。そのようなハウス内の環境ではチンゲン菜や小松菜はなかなか育たないので、野菜ベットではバジルの栽培に移行しました。

また、自作のメディアベットではミントを栽培し始め、現時点ではスペアミント、イエルバブエナ、キャンディミントの3種類を育てています。なかなか作業が進んでいませんがあと4種類ほど増やせるスペースがあるので、何とか早めに拡張したいと思います。

一方、メディアベットではミントの他にヒソップも育てているので、こちらも需要があれば販売したいと思います。

そのような感じで、季節的にも労働環境的にもなかなか作業時間が限られている状況ですが、厳しい中でも楽しんでいきたいですね。

2022年07月10日