令和6年田植えほぼ終了

5月31日、ようやく今年の代掻きが終わりました。田植えもそろそろ終わります。

(写真は最後の代掻きが終わった時の様子)

山間部ではこの冬の小雪による水不足が深刻という話を聞きますが、この辺では何とかなりました。ただ、ポンプ場の水を見ると例年よりはるかに少ないので、梅雨の時期にしっかり降ってくれないとまずいことになりそうです。去年のような状況にはならないと良いのですが…

6月の1日2日は土日なので久しぶりにゆっくりできるかと思いきや、今月の土日はことごとく消防団のイベントが入っており、月曜の今日が本当に久しぶりの休日。田植え期間中でもコツコツとハウスの仕事はしていましたが、これでようやくまとまって仕事が出来そうです。あと、田植え前から作っていた動画をそろそろ完成させて、一カ月以上更新できていない状態を改善したいし…、などとやりたいこと、やらなければいけないことがたくさん頭に浮かびます。

さて、どこから手を付けようかと思っていたら、早朝に緊急地震速報が鳴り響き、震度4の地震。元日の能登半島地震と同系統の地震のようですが、ここまでの揺れは半年ぶりです。幸い被害らしい被害はありませんでしたが、気持ち的に出ばなをくじかれた感じ。

時間はあるので、ゆっっくりやりましょうか……

2024年06月03日