稲刈り終了、そして冬へ

聞くところによると10月14日、今年の稲刈りがようやく終了しました。「聞くところによると」というのは、11日にはお役御免となったからです。前回の投稿の後あたりから今度は雨が続き始めて作業が進まない状況が続き、ようやく終わったのですが、結果は酷暑の影響により等級がガタ落ちとなりました。そのことについては、昨日YouTube動画(https://youtu.be/xcz2_pYycQQ)として投稿しましたし、補足として先程アメブロ(https://ameblo.jp/aquaagri/entry-12825036889.html)も投稿しましたので、ご興味のある方はそちらを参照してください。

 

今シーズンの稲作商業から解放され、再び自由時間となってちょこちょことハウスの作業を再開させました。細部はまたYouTube動画で投稿したいと思いますが、簡単に言えば空芯菜は全て破棄し、ミントも全て切り戻して、今はほうれん草の播種・育苗・移植を着々と進めているところです。

 

9月の上旬まで真夏が続いたのに、下旬あたりではすっかり秋っぽくなり、10月になってからは冬の到来を感じるくらい朝晩が寒くなりました。たった10日前後の期間で気温が10℃位変わってきたので体調にくることもありましたが、何とか持ちこたえました。昨日あたりから白鳥の鳴き声が聞こえ、群れの飛行を見るようになりました。秋が短く、冬が早いと毎年思います。

 

この2ヶ月、YouTube動画の配信は全くできなかったのですが、それでも思ったほどの視聴回数の低下がみられず、登録者もじわじわと増えていき、昨日の投稿時で登録者は99人、夜が明けて確認したら100人となっていました! 前にも書きましたが、去年の12月8日に始めた時は1年後でも一桁だろうと本気で思っていたのですが、1年経たずに3桁になるとは驚きです。超ニッチなテーマを扱っていますが、需要は無くはないのだと自信をもって、引き続き投稿を続けていこうと思います。

2023年10月18日